Sunday, August 20, 2006

True Bikers?

さて、Rhode Isalndは自転車乗りに良い環境である、という話をしましたが、モーターバイクにお乗りになられる方々、すなわちバイク野郎にとっても良い環境のようで、やたら目にします。ここは湘南か!日曜日の病院からの帰り道、大学の近くではバイク野郎が炉端に群がってます。週末の夜はブラウン大学の近くはバイク野郎の集会場と 化してます。日本の暴走族のように柄は悪くはなさそうですが、なかなかの眺めです。

Sunday Afternoon - Alone at my office

As usual, I am writing this at my office (sorry I can not write in Japanese) - Yes, I usually do my work alone at my office on Sunday afternoon to prepare for Monday.

Evolution of the Web

梅田望夫さんによる「ウェブ進化論」は最近読んだ本の中でも特に知的に刺激された本です。グーグルの「世界政府」論もおもしろいですね。彼らの考えていることは僕の想像を遙かに超えます。確かにグーグルアースは衝撃的でしたよね。内容に触発され、アドセンスのリンクを作ってみました。下にもちゃっかりアマゾンのアフィリエイトです。彼らの収入の多くが、こういうlong Tailのところから来ているというのは面白いです。

I can not study (or work) at home

さて、なんでニューヨークに帰らずにロードアイランド州にとどまっているかというと、試験勉強に集中するのが一つの理由なんですね。ところで、僕はむかしから「一人で家にこもって勉強」というのができない人間です。大学受験の時に、唯一朝、図書館にいくまで、うちで勉強してましたが、それでも結局日中は図書館、もしくは公民館の自習室。 医学部に進み、試験前の勉強場所は喫茶店に移りましたが、それでもうちで勉強できないのは同じです。似たような仲間を見つけ、喫茶店で勉強を続けていたのでした。それにしても京都は喫茶店天国であり、なおかつ学生天国なので、自習のための喫茶店を見つけるのには全く苦労しませんでした。 さて、アメリカに移ってきてからはどこが勉強部屋になるかというと、これが(皆様方の予想通り?)スターバックスですね。今僕の住んでいるところは大学のキャンパスのすぐ近くなので似たような御仁がたくさんいらっしゃって、教科書を片手に(もしくはノートパソコンを脇に)勉強しておられます。うれしい限りです。

Biking in Rhode Island

ロードアイランド州は自転車をこぐにはすごくいい環境です。なんと言っても自然が美しいし、車の通行量もあの(クレイジーな!)マンハッタンと比べればすごく少ないです。それにしても日常的に自転車をこぐのなんて本当に久しぶりです。学生以来?

Heavy Rain

朝起きたらどしゃぶりの雨でした。久しぶりです。これじゃあ、外にも出れないなあ、とぼんやり考えながら二度寝をしてしまいます。とろろかけうどんなるものを「あまりおいしくないなあ」と思いながら食べている不思議な夢を見ている途中に、妻から電話で起こされます。ニューヨークははれているとのこと。それなら、ここもそのうち晴れてくるのかな? 起きてみると雨はやんでいるが、外は相変わらずどんより曇ってます。