Friday, August 08, 2008

英語学習 筋トレ

ちまたには「短期間で英語がぺらぺら」なる本があふれているようですが、私にいわせればかなり眉唾です!というかそりゃ詐欺に近いぜよ!といいたくなります。英語の成績にはそれなりに自信があって、5年以上アメリカにいて、一日のほとんどを英語を使って暮らしている私が言うのだから間違いはありません!って強い声で言いたいのですが、それはおまえの才能がないからだろうが!とつっこまれると反論ができないのが悲しいところです。あーあ、いつになったら英語はぺらぺらに使えるのだろう。

筋トレも同じようなものなのでしょうね。短期間で体の改造はできない。地道にこつこつ続けるのがよろしいようで・・・・・

人生における残り時間 探し物と忘れ物

なにやら深刻なタイトルをつけてしまいましたが、要は仕事場から帰る際にまた忘れ物をしてあーあまた無駄なロスをしたなあ、と思ったということです。忘れ物や探し物に費やす時間や心的損失は馬鹿にならない、というか人生における純粋な消耗なので減らしていきたい、と強く思った次第です。強く思っても結果になかなか反映されないのが悲しいところですね。日本でも、アメリカでも忘れ物や探し物をしてはよく大騒ぎしています。アメリカに来たらちょっとはましになるかなあ、と思ったんですけどねえ。根拠はなし!というわけで、皆様良い週末をお過ごしくださいませ。