Thursday, April 22, 2010

マックと格闘中

皆様如何がお過ごしでしょうか?私はバケーション中なのですが、雑用処理週間と化しております。子供を小児科の定期検診に連れていったり、コンピューター周りを整理したり。考えてみたらコンピュータ壊れたのもバケーション中で良かったです。じゃなければ「うっきー」という感じですもんね。
さて、ニューヨークは素晴らしい天気で、まさに初夏の様相です。ビーチに寝そべってビールを飲んでる、わけもなく、パタパタコンピュータと格闘してます。しくしく。

さて、マックを購入して今日で4日目、MacBook Pro Day #4 といったところでしょうか?慣れないのはキーストローク。ウィンドウズのショートカットキーが体に染み付いているので、いちいちスペースキーの横にあるコマンドキーを押すのが鬱陶しい。というわけで、CAP LOCKキーをコマンドキーに変更することにしました。設定から簡単にできるのね。知らなかった。これだけでもだいぶ違ってきました。あと、ウインドウの切り替えに未だに戸惑っております。コマンドキーとタブキーでタスクを変更できるのはウインドウズと似ているのだけれど、さくっとウインドウが変わらない。ドックのアイコンをクリックすると「しぶしぶ」(としか思えない動作)登場する場合もある。ここら辺をもう少し何とかしていきたいですね。

でも、素晴らしいところも多々発見。文章の読み上げとか(英文だけですが)素晴らしいですね。これ、コンピュータの合成音声?ほとんど自然な声じゃないですか。びっくり。これで教科書とか読み上げさせたら勉強も楽だろうなあ。←また楽することばかり考えてからに。まあ、徐々に慣れてますよ。