Saturday, March 22, 2008

Mitsuwa

今日は久しぶりに日本食スーパー みつわ
にいってきました。このスーパーはニュージャージーにありますが、車ならNYから30分ほどでいけるのでまあ近いです。おいしいラーメン屋(山頭火)もあり、日本の本やさん(三省堂)もあるので、買い物に出かけるというよりは遊びに出かける感が強いです。店内は完全に日本のスーパー。目隠しをして誰かを日本からここまで連れてきて目隠しをといても、アメリカだとは信じないでしょう。(まあお客さんに外人が混じっているのでわかるか・・ははは)
ラーメンをたべ、日本の食材を買い、日本の本を買って帰ります。

プチショックだったのはジョージワシントン橋の通行料金が値上げ(2008年3月から)されていたこと。一回8ドルも取られます。我が家とみつわを往復するとトライボーロー橋(一回5ドル)も通るので8ドル+5ドルx2=18ドルもかかってしまいます。これでは足が遠のいてしまいます。ちなみにみつわの近くのガソリンスタンドはマンハッタンに比べ圧倒的に安いので(なぜ?)いつもみつわに行くたびにガソリンを満タンにしていったのですが、橋の通行量がこうも上がるとかえってたかくついてしまいます。

イレクティブは続く

さて、ニューヨーク市の毒物(中毒)センターでの研修は続きます。まったく痛感させられるのが基礎医学(特に薬理学や生化学)の重要さ。私など、とうの昔に忘れ去ったものをあわてて勉強し直しているのでまったく赤面ものです。アテンディングはそのようなつたない私にもしっかり指導してくれるので、非常に勉強になります。なんといってもこの中毒センターのアテンディングは教科書の著書が勢揃いです。その道の世界的権威に気軽に直接教えていただけるのはありがたいことです。ニューヨークで働いていてよかったと思うひとときですね。