Thursday, August 28, 2008

結局は・・・・

今月はローテーションの関係で心臓カテーテル室(カテ室)に入ることが多いです。実際の手技が始まるまでの準備の間は看護師さんや患者さんとおしゃべりをすることが多いのですが、今回のテーマは「大統領選」

私が患者さんに大統領選は誰に入れるつもりだと聞くと、「ヒラリーを応援していたのだけれど、まだ決めてないよ」とのことです。ふむ。看護師さん曰く「マケインは好きじゃないんだけど結局彼が勝つんでしょうねえ」

なんと、ちまたではオバマがあれだけ騒がれていますが、カテ室のよみはそうではないのか!患者さんも看護師さんの意見に同意。「そうだろうねえ、結局はマケインが勝つんだろう」そこで私が「でも新聞を読んでる限りオバマの勝ちが決まったような書き方じゃないですか」「いやいやそうはならないよ」と患者さん。

ほかにもカテ室の技師さんが何人かいたので同様の質問をしたのですが、結局皆さん同様に「マケインは好きじゃないけど彼が勝のだろう」との読み。うーむ、興味深いです。これからさらに大統領選に目が離せませんね。ちなみに手技の方も無事終わりましたのでご安心のほどを。手技がある日は帰るのが遅くなるんですけどね。

ちなみにこの患者さんとは「ロシアのグルジア侵攻」「アメリカのイラク侵攻」でも話が盛り上がったのですがそれはまたの機会にでも覚えてたら書きます。