Wednesday, July 07, 2010

村上春樹

僕は村上春樹の書く文章が大好きだという話はこのブログのどこかで話したかもしれませんね。かれこれ20年近く読み続けていますが、飽きるということがありません。最新作の1Q84(これって翻訳するときどうすんだろ?と要らない心配をしてしまいますが)も読みました。面白かったです。うん。

でも、自分のなかでランキングを付けるとしたら

長編;ねじまき鳥クロニクル
短編;パン屋再襲撃

となります。長編はもうぶっちぎりでねじまき鳥です。何度読んでも読み飽きるということがありません。なので、旅行にいくときは大体持って行きます。ないと離脱症状を起こすので(おいおい)僕は現在ニューイングランドにある小さい(でもニューヨークと違いすごく綺麗な)大学街に住んでいるのですが(ボストンじゃないですよーそもそも小さくないし)そこの大学生協(のようなもの)の本屋さんで彼のコーナーを見つけて嬉しくなってしまいました。すごいなあ、ねじまき鳥は取りやすいように平積み(というのかしら、本の表紙を前にして並べるやりかた)になってました。それだけよく読まれるということでしょう。まだお読みでない方がいれば、是非読むのをおすすめします。僕は骨の髄まで理系人間なのですが(理系だって小説は読むのだ、ふん)僕を小説の世界に引きこんでくれた人です。面白くて読みすぎて寝不足になって「どないしてくれるんや、おい」といわれても困りますけどね。はははは。

モーツアルトに引き続き、自分の趣味をしつこく他人に押し付ける編でした。しつこく続けるかも。