Wednesday, June 06, 2012

アマデウス

今日はなぜか非常に疲れたのでモーツアルトを聴いております。疲労にアリナミン、ではなくてモーツアルトですな、がはは。久しぶりにアマデウスのサントラを聴いておりますが、曲を聞きながらあれもすごい映画だったよな、と思い返しております。レクイエムを作曲中のシーンなんてほんま凄まじかった。いやー、また見たくなってしまうような、見たらぐったりしてまうからもういいような、複雑な気持ちです。

MacMiniの文章入力に関する設定

これは自分への覚書のようなもので興味のない皆様はどうかスルーして下さいませ。スミマセン。

はやいもので、MacMiniを購入してから1ヶ月がたとうとしております。今のところ非常に満足していますが、最近文章入力に関する設定に欲が出てきて、折しもTextExpanderを使い始めてそれが更に刺激されました。さらに文章入力が効率的にならないかなあ、いうことで色々いじって調整してみました。

現在文章入力に関して主に使っているソフトウエア
1) TextExpander (有料)
2) Google Japanese Input (無料)
3) Alfred (無料)
4) Mi (無料 Editor)
5) Notes (OS X Lionに付属のメモソフト)

Google Japanese Inputは少し工夫して、。や、を入力することで変換が確定されるようにしました。
AlfredはControl + Spaceで起動されるようにしておきました。

キーボードの設定
1) Capital Lock KeyをControl Keyに変更 (これはSystem Prefernece > Keyboard >
Modifier keys... から簡単に変更できます)
2) Semicolon ";" key をEnter keyに変更 (これは特殊なソフトを使いました)

こうすることで、Macで使えるショートカットキー、特にControl
Key絡みのショートカットキーをもっと使いやすくしようかな、という試みです。これでしばらくやってみて文章入力が早くなればいいなあ、と思っております。

Mac OS X keyboard shortcuts
http://support.apple.com/kb/HT1343