Saturday, August 26, 2006

Bike

免許を取ったとはいえ車はまだもっておらず、自転車は通勤における重要な足です。週末にきっちりチューンアップしておくとします。携帯用の自転車ポンプを買い、空気を入れ直します。空気圧も大分落ちています。店員に前輪タイヤの外し方、はめ方なども習います。毎日1時間近く自転車に乗っています。自転車を7月に買ってから今までの走行距離は約600キロほどです。

Weekend in RI

とにかく試験がすぐそこに迫っているので、週末と言えども遊んではいられません。寸暇を惜しんで勉強、というほどでもないのが悲しいところですが、まあ勉強はそれなりにいたします。集中力も、体力も落ちてくるのを実感するひとときですね。悲しいなあ。

Driver License

さて、車社会アメリカにいながら頑迷に運転免許を取ることを拒否していた私ですが、というかめんどくさくて取得してなかっただけなのですが、ついに取得しました。書類さえそろえば(これがまた問題なのですが!)アメリカでは仮免(Learner's Permitといいます)は割に簡単に取得できます、というかその日にDMV(Department of Motor Vehicle - 地方の運輸局のようなもの?)に行って試験を受けるだけ。問題は路上試験です。RIではなんと試験を受けるのが数ヶ月待ち!!だったのですが、いろいろ事情を話したらなんとすぐに路上試験をやってくれることになりました。職場の友人の車を借りて試験会場までむかい、DMVの近くを一周するだけ。5分で終わりました。というわけで、晴れて免許保持者です。