Monday, February 07, 2011

旅行の覚え書き


IMG_2225.JPG, originally uploaded by Taro Minami.

単なる旅行の覚え書きです。旅行の反省点や、気づいた点など・・・

水、ホテルの部屋について、意外に不便するのが水。出発前にペットボトルを準備するのが吉。非常食的な食べ物も持参すると良いかも。

車の旅なら炊飯器を持ってっちゃうのもアリかな?旅先でご飯を炊く。なんかよさげ?水蒸気だけが課題だけど、バスルームで炊けば問題ないか?どうかなあ・・・ついでに電気ポット?を持っていけば携帯用のお味噌汁も楽しめるではないか!

紙とペン。ペンはいつも持ち歩いているけど、子供のお絵かき用の紙を持参すると楽かも。

モバイルWIFIがあれば便利だよなあ・・・今回のホテルは無線LANがただで使えたのでまあ、良かったのだが、毎回インターネットで微妙に苦労するので、モバイルWIFIを真剣に考えよう。

エンパイアステートビル


IMG_2227.JPG, originally uploaded by Taro Minami.

高速道路を通ってコネチカット州からニューヨーク州に入りしばらくすると彼方にエンパイアステートビルを含めたマンハッタンの摩天楼が目に入ってきます。「ああ、帰ってきたなあ」と感じる瞬間です。懐かしさとも、なんともつかぬ、不思議な感情ですね。ちなみに写真は高速道路・・・ではなくクイーンズ地区の路地裏から撮ったエンパイアステートビルですね。日曜日は凄く良い天気でした。

大学、ニューヨーク

大学からようやく教官として任命されました。申請から半年近くかかったのかな?えらい長いプロセスです。チーフレジデントの時にも一応大学の教官の肩書きをもらえたのですが、このときは病院就職とほぼ同時でした。この違いはなに?これでようやく大学附属の施設を利用出来ることになります。さあ、頑張って泳ぐぞ!←それかい!

週末を利用してニューヨークに行ってきました。子どもがお友達の誕生日会に呼ばれたのです。子供の嬉しそうな顔を見るに付け、行って良かった、と思いましたね。個人的には一風堂にも行けたしね←それかい!