Sunday, February 15, 2015

ドイツとアメリカの違い

皆様お久しぶりです。Legal alien in New England な
Eng"R"ishmanですが、ここ2週間ほどドイツに出張にいってました。Tuebingen大学で学生さん相手に集中治療を教えていたのですが、これが良かった。実に良かった。皆さんホスピタリティにあふれているし、Tuebingenという街も実に美しかった。というわけで、ドイツに2週間ほど滞在して気づいたことを徒然なるままに書き連ねていきます。

(1) バスの時間も、電車の時間も恐ろしく正確。日本から来たら特に驚きはないと思いますが、アメリカから来ると驚異的の一言につきます。
(2) スーパーでは買い物袋は買わないといけない。それ以外は自分で持参。最初まごつきました
(3) タバコを吸う人が凄く多い。これは意外でした。学究の街Tuebingenにしてこの状態なので、他の都市は推して知るべしと言うべきでしょうか?
(4) 街中でゴミ箱を探すのに一苦労。これもアメリカから来ると新鮮、というか苦労するポイント
(5) ビールやワインが安い、信じられないほど安い。
(6) 皆WhatsAppで連絡とりあってる。これ、ドイツに来るまで使ったことなかったです。
(7)Spotifyはドイツでも使えるし、皆(少なくとも出張中知り合った人はだいたい)使ってる
(8) 日付の書き順がアメリカと違う。アメリカはMonth-Day-Yearですが、ドイツは(というかヨーロッパは)Day-Month-Year。つまり2-1-2015はアメリカではFebruary
1st, 2015ですが、ドイツならJanuary 2nd, 2015となります。ややこしいですね。
(9)アメリカに比べ、肥満体型のひとを見かける頻度が圧倒的に少ない。やはりアメリカは肥満大国ですね。
(10)病院では医師は日本でもアメリカでも見かけない不思議なタイプの白衣を着てらっしゃる。Matrix
ReloadedのNeoが来ている服の形を白衣に転換したもの、と言えば通じるでしょうか(←通じないって)

というわけで、取り留めもなく書き連ねてみました。