Saturday, April 11, 2009

ラガーディア空港までお散歩?

我が家の最近のお気に入りはラガーディア空港までのドライブ。とはいっても15分程度でついてしまうのですが、目的はラガーディア空港のすぐ近くにあるそのなもずばり、Plane
View Park です。(これぐんじさんのブログで初めて知りました。ありがとうございます。)滑走路のすぐ隣にあって離着陸する飛行機がものすごい迫力でみれるんです。時間帯や、日によって同じ滑走路でも着陸に使われたり、離陸に使われたりで、いく日によって違う光景が見れるのもおもしろい。ちなみにこの公園は西側の滑走路のすぐ南東の方向の高速道路(Grand
Central parkway) の向かい側にあります。

今日はマンションの近くから上空を眺めているとクイーンズをマンハッタンと平行に低空飛行している飛行機が目につきました。
「今日は着陸の日や!(なぜか関西弁)」
いやーNYに6年も暮らしていると、こんなくだらない知識もついてくるんですね。というわけで車を飛ばして公園まで飛行機見学。間近で着陸する飛行機をみるのはすごく良かったのですが、個人的には離陸の方が好きかも。離陸寸前の大音響がたまりません>かなりおたくがはいっているでしょうか?

ちなみにニューヨークの上空を飛んでいる飛行機の情報はほぼリアルタイムで、しかもかなり詳しく(飛行機の位置、飛んでいる方向、機種、これから着陸するのか、今離陸したばかりか、それとも上空を通過しているだけなど)ウェッブ上で知ることができます。よろしかったらお試しあれ。

http://www4.passur.com/lga.html

いや、このサービスすごいです。一昔前ならこんなの専門職(たとえば航空管制官)とか特殊な情報調査員(たとえばCIAとかの方々)しか分からなかったんじゃないか?とか思ってしまいますが、今は誰でもこのような情報を手に入れられるようになったんですねえ。感慨深きことです。