Sunday, November 07, 2010

アメリカインターネット事情 マクドって何?


IMG_1179, originally uploaded by Taro Minami.
Twitterで意外と反響があったので

インターネットのスピードに関して
日本では今は「光の道」ですか?アメリカは大半でDSLのままです。日本のほうが圧倒的に早いでしょう、と思います。実はここ数年日本に戻ってないので日本の事情をよく知りませんので実は比較に自信なし。

Wifiに関して。
最近は長距離移動バスや電車でWifiがただで利用可能な場合が多いようです。写真は僕が乗ったバスではないですがWifiの文字が見えますよね。僕のバス(ピーターパン)でもWifiがただで使えて便利なことこの上なし。飛行機の中でもたまにWifi使えます。ただし有料の場合が多し。

その反面、高級ホテルでさえ(というか高級ホテルに限って)インターネット環境はお粗末と言わざるをえません。一日のインターネット利用料金10ドルとかそれ以上というのはボッタクリと断言します。Mobile Hotspot ですら月に50ドルとか60ドルですぜ。そりゃiPhoneはこんなボッタクリ野郎の前では便利すぎるガジェットになりますわ。

学会会場も意外とインターネット環境はお粗末。学会会場こそWifiを充実させるべきだと思うのですが・・・Wifiただで使えるのはメインフロアのこの場所だけとか、ちょっとなあ・・・プンプン。ぼくぁあ、納得行かないなあ・・ぼかあ・・・

街中ではスターバックスやマクドでただでWifiが使えます。え?マクドって何って?マクドゆうたらマクドですがな。わはははは。

No comments: