Monday, November 15, 2010

買出しにボストン、ケンブリッジへ ハーバードスクエア界隈


IMG_1322.JPG, originally uploaded by Taro Minami.

今日は日本食料品の買出しにボストンへ。車でドライブすることちょうど1時間ぐらいです。スイスイ。ニューヨークと違いこちらでは日本の調味料や食材を手に入れるのに苦労します。ボストンまで出かけてようやくニューヨーク級の「日本食材を扱っているスーパー」に出会うことができます。いざ出向くとなんだか宝の山に囲まれた気分。「あ・・・あれもある、これも置いてる」「あの調味料も買いたい、この食材も買っときたい」とまさに東海林さだおのエッセー状態です。

買い物を済ませシーフード料理屋さんで簡単な昼食。安くて美味しいお昼ごはんです。ボストンは(ニューイングランドは)シーフードが比較的充実していて良いですね。まあ、日本とは比べ物にはなりませんが。

ご飯を食べ終わったあとで、ケンブリッジにいるから折角とばかりにハーバード大学界隈(ハーバードスクエア周辺)を散歩します。新学期で学生がうじゃうじゃいますね。まさにケンブリッジは大学の街ですなあ。喫茶店ではみなさんパソコン広げて仕事やら勉強中の模様。こういう雰囲気って僕は大好きです。学生時代を過ごした京都を思い出します。京都も大学周辺は結構こういう雰囲気あったよなあ・・・(でも僕が学生していた時代は、学生はけっこう遊んでもいましたが!)なんだか雰囲気に飲まれて僕ももっと勉強しなきゃ!という気分になってきました。そう、僕は結構雰囲気に流されやすい質なのです。ともあれ久しぶりにハーバードを訪れてちょっと楽しい時間を過ごせました。

No comments: