Sunday, January 15, 2023

2023年新年あけましておめでとうございます

 皆様、新年明けましておめでとうございます。さて、Eng"R"ishmanは本年も細々とブログを続けていく所存ですので(気が向いたらな←おい!)引き続きご愛読いただけましたら幸いです。

さて、新年と言えばNew Year Resolution。一年の初めに立てる新年の誓いのようなものですね。Eng"R"ishmanは自慢ではありませんがこの新年の誓いを続けるのが実に苦手です。毎年の様に第二外国語(Eng"R"ishmanの場合はフランス語ですね)を学ぼうと思って勉強を始めますが続いた試しがありません。Duolingoのあの微妙な長さ、何とかなりませんかね?あれ、もう少しだけ短ければ続けられるのに(←ものぐさだなあ)

逆に我ながらビックリすることに続いていることもあります。新年の誓いと言うよりは一年のどこかでふと思い立って始めたことがビックリするぐらい続く、ということはたまに経験します。日記も割り切って全て音声入力に変えた途端に毎日続くようになりました。ビックリ。というか日付のフォーマットにこだわっていたのですがそのこだわりを捨てた途端に続くようになりました。本当に面白い。

英単語の勉強。これはMikanというアプリで勉強を始めてからどういうわけか続くようになりました。これは自分にあった学習システムを見つけたことが大きいのですかね。というわけで、ブログももう少しかけたら良いのですが、というわけで、気が向いたらまた書きますね。

No comments: