Saturday, January 28, 2023

マッキントッシュについて その2

 先ほど書いたとおり、Macは高くて手が出せずWindowsを使い続けていましたが、10年以上前に一念発起?して初めてMacに手を出してみました。MacBook Pro 13 inch modelが自分が初めて使ったMacで、自分もついに憧れのMacを使うことが出来るようになったと感慨深かったものです。でも落ち着いて考えてみると、自分に経済的な余裕が出来たというより、Macが以前と比べて安くなったのでようやく手が出るようになっただけなんですが。

Windowsを何十年?も使い続けていたのでMacを使い始めた当初は戸惑うことも多かったです。Commandキーってなに?Controlキーとどう違うの?とかですね。でも元々使いやすいコンピュータだったのですぐになれました。今ではすっかり自分のお気に入りで、Macなしでは仕事がなかなか進みませんし、むしろWindowsの使い方に戸惑う位です。職場は残念ながらWindowsなのでWindowsから逃れることは出来ないのですが、Macだけで仕事を続けていけたら幸せだなあと思ってます。

そういうわけで10年以上使い続けているMacですが、未だに悩み続けているのがKeyのRemapです。おそらく多くの皆様が caps lockキーをcommandキーに変更して使っていると思うのですが(それにしてもcaps lockキーって何故存在するんでしょうね、ほんとcommand もしくはcontrolキーと置き換えれば良いのにって思います)問題は Control キーです。これを何処に配置するか?そういう細かい問題でずっと悩んでいたんですね。現在はControl キーをスペースキーの横の元々commandキーと入れ替えて使っています。他の人がどうやって使っているかも気になるのですが意外とこういう情報ってないんですよね。というわけでキーのRemapには悩みながらこのブログをMacBook Proでパタパタ打っているEngRishmanでした。



No comments: