Wednesday, May 15, 2013

締め切りのある文章を書くということ

只今原稿の締め切りに追われておりますが、締め切りのある文章を書くというのは心踊る作業とはなかなか行きせん。しかし、苦しみながら文章を書き上げると、ちょっとは成長した気分になれるので、それを楽しみに何とか頑張る所存です。その点、このブログは全く締め切りがないので実に気楽に書いております。そういう文章も自分にとっては必要ですよね。え?お前の駄文は必要ないって?ガハハ、失礼しやした。

このブログも初めてから7年近くが経過しております。飽きっぽい自分にしては驚異的なことです。締め切りを決めずに好きなことばかり書いてきたから続いているとも思えますがどうなんでしょ?

ガシガシ原稿を書き上げている人を見ると、つくづく羨ましくなります。こういうのって毎日の作業に落としこんで習慣化しないとしんどいんだろうなあ・・・反省猿

No comments: