Thursday, August 02, 2012

単語の勉強

はい?え、TOEFLの単語は去年のうちに全部覚えるはずじゃなかったって?ははは・・・Ars Longa, Vita
Brevisですよ(←不適切使用例)、お兄さん!

というわけで、悪びれもせず時々単語の勉強をしております。Level
4も最近では半分ぐらい「見たことあるよ、知ってるよ単語」なのですが、それでも時々「聞いたことないぜ」というものが出てきます。ちょっと単語帳(旺文社
TOEFLテスト英単語3800ですね)を開いてみてみましょう。

Apogee
Taciturn
Clairvoyance

なんてまるでダメ。ちなみにそれぞれ

遠地点、極点
無言の、むっつりした
千里眼、透視力

(旺文社 TOEFLテスト英単語3800 から)
という意味だそうです。まだまだですなあ・・・・

逆に

overdue
imminent

なんて「ほんとにLevel 4なの?」という感じもします。日常的にしょっちゅう使いますからね・・・

No comments: