Saturday, November 14, 2009

禁断のあれ

またまた刺激的なタイトルをつけてしまいましたが、わかる人にはわかりますよね。そう、あれです・・・・禁断の「本ばらばら、アーンド、スキャン」です。>アホか!そんなんわかるかい!って突っ込まれそうですが。自分的には禁断だったんですよ。なんか、本をばらすというのが・・・・、ということもなく、インターンの頃から私は本をばらすので有名?で、「教科書は読んでなんぼのもんじゃい!」とばかりにハリソン内科学をべりべり破って白衣の中に入れて、エレベーターの待ち時間やその中で読んでました(って書いてて「なんか偉い人みたい?」って気がしてきたぞ!・・・・・あの頃はね、ふう(遠い目))

というわけで、私は何を隠そう「本をペリペリ破り持ち歩く派」だったのです。なんと言ってもハリソンみたいに分厚い本は持ち歩けません。ペリペリ破けば軽くなるし、アクセスへの心理的負担も減って超お得!これしかない!と言いたいのですが、ペリペリ破く欠点は

1) すぐなくす
2) ページが破れやすくなる

などです。というわけで、最近はやりの「ぺりぺり破いて、もしくは裁断してスキャンし、iPhoneで読む」ことを実行してみました。結果はなかなか良い感じ。なくす心配はないし、なにしろ場所もとりません。ただ裁断機を持ってないので、一枚一枚手ではがしスキャンしたのでやたら時間がかかりましたが。将来的には「あまり読まないけど重要なことが書いてあり捨てられず、なおかつ場所をとる」本をどんどんスキャンして整理していきたいと思いました。

No comments: